絵葉書日記〜会いたい♡

日本画は仕上がるまでの工程が多く、とにかく時間がかかる。 絵ばかり描いている訳にはいかないし、遅筆であるからして年に2,3枚しか描けない。 水彩や洋画に比べると材料費もかかるので(このあたりのことは主人には内緒だけどぉ〜。笑)私にはその位のペー…

ガトーショコラを作ってみた

横浜にいた頃、バレンタインデーのチョコはデパ地下などで買うのが恒例だった。 作ることなどさらさら頭になかったのだが、田舎暮らしをしているとちょっくら気の利いた買い物に…ということもあまりない。 ましてやこのコロナ下での引きこもり生活でなおさら…

日本画「月の瞳」

昨年の2月から町内の公民館の日本画サークルに通いはじめた。 絵は子供の頃から大の苦手分野だったのだが、SNSのお知り合いには何故か絵を描くかたが多く、見てるだけ〜よりもやってみようか、という気になってはじめたのが55歳のことだ。 良き先生に助けて…

千里の道も一歩から・・・・

今年85歳になる母に「年取って良かったことはある?」と尋ねると、まったくない!と答える。 長く病気で要介護の身でもあるから無理もない答えだろう。 娘の私は母よりは20年ほど若いし、幸いなことに今のところ健康であるから、同じ質問でも答えは異なる。 …

30年ひと昔?

10年ひと昔ってのは聞くけど、30年ならさん昔になるのかな?笑 昨年末、私としては寝耳に水というのか、想像もしなかった娘の離婚話が持ち上がった。 娘は17歳でスリランカ人と結婚し、18歳には長女が産まれた。 親から見ても、かなり惚れ込んでいるようだっ…

2021年ブログ再々開(笑)

あけましておめでとうございます。 我ながら呆れる限りだが、2020年年頭にも「ブログ再開」のタイトルが・・・・ 特段の目的がないことってのは、なかなか続かないものなのか? 単に私に継続性がないのか? FBやその他のSNSにも投稿の場はあるのだけれど、既…

63rd birthday

昨日19日は63歳の誕生日だった。 いつの間にこんなに生きたのだろ?苦笑 こちらへ越してきて2度目の誕生日だが、昨年は引越荷物もまだ完全に片付いておらず、余裕がなかったので超こぢんまりと済ませた記憶が・・・ や、今年も毎週日曜日は午後から姫響の練…

グレイヘアについての考察

1月も明けてはや15日。 一昔前まではこの日が成人式だったなあ・・・。 などと古い私は思い起こす。 一昨年こちらへ越して来たのを機に髪を染めるのをやめてみた。 それまではいろいろと髪色で遊んでみたりしていたのだが、頭皮が弱いので必ず美容院で染めな…

朗読ボランティア初定例会

一昨年11月に越してきていの一番に姫路交響楽団へ入団した。 結婚・引越しと生活はガラリと変わった中で、それまで自分の核となっていたものをひとつでも早くなじませたかったのだ。 昨年春からは隣町で開催された「要約筆記ボランティア講座」なるものを受…

2020年 ブログ再開

2018年にはじめたこのブログだが、昨年は丸一年手をつけることもなく放置してしまった。 田舎暮らしを機にはじめたはずが、まるで違った生活のリズムに余裕がなかったのかもしれない。 一年を暮らしてみて生活のペースにも慣れたところで少しずつではあるが…

この2か月・・・その①定期演奏会から挙式まで

最後のブログから2か月以上が経過してしまった ときどき見てくれていた友人から「やめちゃったの?」「ブログに入れないんだけど?」などの質問が・・・ いえいえ、やめてはいないのですが、あまりにも忙しかったのです。 ブログが見られない云々については…

中高年、、いやシニアの遠近両用コンタクトレンズ

台風一過でやれやれと思っていたら、またまた25号が発生しているようですね! また週末は荒天? とりあえず、今日は貴重な秋晴れ。 洗濯をすませてブログの更新です。 私は今年で61歳になりましたが、自分では漠然と「中高年」だと思っていました。 高年齢者…

わが家は「明るい介護生活!」

生暖かい南風が強まってきた横浜です。 まだこちらはたいしたことはありませんが、皆さまのところはいかがでしょうか。 各地の被害が少ないことを祈るばかりです。 つたないブログをはじめて12日。 雑記のようなとりとめのないブログを読んでいただけるとは…

自分に禁じない離煙について~チャンピックス8日目

ムムム…よく降ります。 関東地方は明日の夕方あたりから台風が通過するようです。 どちらの皆さまもお気をつけ下さいませ。 さて、9月22日からチャンピックスを使った禁煙をはじめた私であります。 初めの一週間は予備日ということで、0.5mgのチャンピックス…

娘と私~あまり明るくないm(__)m  けど、、、暗くはない。

いろいろな母娘関係がある。 私と母は結びつきが強いらしく今も一緒に暮らしているが、私と一人娘の絵里香は実にサッパリと親離れ、子離れした関係だ。 私自身は一人娘で親に頼られていたし、母が早くから病気になったことで、実家との繋がりは強いものにな…

鳩ひなビーちゃんの成長記録~6月25日から

6月25日の朝、自治会長から「鳥の雛が捨てられてるから見に来て」と連絡が入った。 私は無類の鳥好きなので、詳しいと思ったようだ。 段ボールに新聞を敷き詰めた中に小さな黄色い雛が2羽。 小雨降るなか、集合住宅の軒下に一晩放置されていた雛たちは少し冷…

2018年10月5日 プルミエチェンバーアンサンブル第7回定期演奏会~みなとみらい小ホール

引越しにともなって、趣味の活動もひとつずつ整理をつけていかねばならない。 私にとって、50歳からはじめたチェロは介護を中心とした生活のなかでのピカッとした光だ。 音楽の素養もなく、楽譜も読めず、はじめた当初は「こりゃ、エラいものに手をつけてし…

関東での仕事納め~雨の南多摩斎場

あちゃ~、昨日はさっそくブログ更新できなかった 「はてなブログpro」に独自ドメインで乗り換える契約や設定をしていたら、日をまたいでしまったのだ。 とりあえずの目標は毎日更新だから、カスタマイズなどにハマり過ぎないようにとは思っているが、知らな…

Wordpress は 陸の孤島のようだった…はてなへお引越し

ブログをはじめるときに、もっとちゃんと目的を明確化して比較しておくべきだったかもしれないが、やってみないとわからないってこともある。 Wordpressのカスタマイズ性の高さなどはかなりのものなのだろうと思う。 でも、私にそこまで必要か?と問うてみれ…

ライティングテストと禁煙準備1日目…( *ω*)y─┛○o

3,4年前、ネットで仕事を探していた頃とは、まったくその需要が違っているのに驚いた。 インターネットを介した在宅ワークが何と多くなっているではないか! ここ3年、私は葬祭のセレモニーレディを仕事にしていた。 気を遣う仕事ではあるが、時給もよく短時…

reborn ~「禁煙」について思うこと

61歳にして再婚が決まり、生活拠点も環境もガラリと変わる。 このことを私は "reborn" と考えている。 これまでとまったく異なる人生を歩むことはそうそうあるものではないのだから、せっかくなら自分が生まれ変わるチャンスにしたいと。 自分の個性を否定し…

海外からの怪しいコメント💦

サイトを立ち上げて4日目。 訪れる人といえば、親友みえちゃんのほかは日に1人とか2人のはずが… 今日になったら14件もコメントが??? googleさんから「Wordpressのコメントをモデレートして下さい。」というメールがきている。 「モデレート」って何ですねん…

Wordpressとblog 当面の目標。。。

まずは「1日1投稿」ってアフェリエイターみたいだけど。 少しずつ引っ越し準備もせにゃならんのに、そんな悠長なことを…笑。 引越しは、物心ついてから3、4回はしているけど、ここまで長距離ってことはないし、 あまりご老体になるとマジしんどい これが最後…

ひとつずつ… 栄ゾリスデン定期演奏会♪

11月に関東を離れることになり、仕事、趣味、生活周り全般において、ひとつずつ区切りをつけている。 アマチュアながら、ここ7年間ばかりは趣味の音楽活動が私の生活の中心を占めていた。 それにまつわる大切な人間関係もそれなりにできていて、それがこの土…

Wordpress サイト構築中!さて、どうなる?

SNSの投稿や日記。 それで十分に事足りていたが、かつて3回ばかりブログを開設した。 もちろん、無料ブログである。 半分は興味本位でもあり、目的も曖昧だったからかいずれも長続きしなかった。 今回、わざわざWordpressでサイトを立ち上げたのは、わが人生…