中高年、、いやシニアの遠近両用コンタクトレンズ

台風一過でやれやれと思っていたら、またまた25号が発生しているようですね!

また週末は荒天?

とりあえず、今日は貴重な秋晴れ。

洗濯をすませてブログの更新です。

 

私は今年で61歳になりましたが、自分では漠然と「中高年」だと思っていました。

高年齢者雇用安定法によれば中高年齢者は45歳以上65歳未満。

「やっぱり、中高年でいいんだわん♪」と安心したのもつかの間、次の記述が。

中高年齢者の中でもとくに、55歳以上65歳未満の人は高年齢者として区別されている。

自分がどう考えるかは別にして、世間一般には

中年=40代後半

中高年=50代

シニア=60代

という感じなのでしょうかね?

就活市場になると、この括りはもっとシビアになるようですが。

 

私の周りを見渡してみると、シニアと言われる年代であってもやたらと若い人が多いのです。

10歳年上の従兄にしても、〇歳年上の美恵ちゃんにしても、チェロのY先生にしても。

みんな元気いっぱい!

世間の括りがどうあろうとも、心の若さって大切なんだなあと感じます。

 

とはいうものの、、、

肉体的には徐々にあちこちに問題が生じてくるお年頃でもあります。

高血圧になったり、脂肪がつき過ぎたりと💦

 

私の問題のひとつは「老眼」です。

子供の頃から視力はとてもよく、2.0とか悪くても1.5でした。

こういう人は老眼が早いと言われますが、私も40代のはじめから老眼がはじまりました。

進行も早いほうで、現在+3.0位でしょうか。

普段は活字や楽譜を見るとき、絵を描くときなどは眼鏡使用です。

 

チェロの演奏会でも5年ほど前までは眼鏡でした。

しかし、ドレスに眼鏡って・・・・あまり似合いません。

f:id:miharu-chan:20181002112444j:plain

や、似合って素敵な人もいらっしゃるでしょうが、私の場合丸っこい顔に眼鏡っていう時点ですでに似合わないのでした💦 

 

そこで遠近両用コンタクトの一日使い捨てタイプを試してみることに。

これはなかなかでした。

驚いたのは、化粧。

当然ですが、老眼鏡かけて化粧はしないので今までどんだけ見えてなかったのか。

まつ毛の一本、一本までよく見えます!

見え過ぎて自分の顔が怖いという感もありますが~~(笑)

 

f:id:miharu-chan:20181002112446j:plain

やはり眼鏡じゃないほうがスッキリした雰囲気になりました。

お隣のMさんは眼鏡がお似合いなのでOK(^^)v

 

私は目が弱く、いまどきのよくできたコンタクトでもやはり異物感はあるので、イベントのときだけにしか使いませんが、シニア生活をフォローしてくれるよいものがどんどん開発されるのはうれしいことです。

 

昨日届いたアキュビューは5日の定期演奏会で使います。

が、引越ししたら、演奏会はあるのかな???

まあ、じっくり探してみます。

せっかく買ったのだから、ちゃんと使わないとですね(^^)v

f:id:miharu-chan:20181002112442j:plain

 

 PS. 離煙4日目 今のところ順調です。