2020年 ブログ再開


f:id:miharu-chan:20200103113722j:image

 

2018年にはじめたこのブログだが、昨年は丸一年手をつけることもなく放置してしまった。

田舎暮らしを機にはじめたはずが、まるで違った生活のリズムに余裕がなかったのかもしれない。

一年を暮らしてみて生活のペースにも慣れたところで少しずつではあるが再開してみようと思う。

しかし、やり方までほぼ忘れてしまったが、そのうちに思い出すかも?笑

 

2020年元旦は体調を崩して数年ぶりの寝正月となった。

年末から歯の具合が悪く鎮痛剤でしのいでいたのだが、加えて風邪気味だったのがよろしくなかったようだ。

元旦は何もしない!と決めていたので寝正月でも困らないと言いたいところだが、介護をしていると私は困らなくても、要介護者の母は可哀想なことになる。

晦日から3日までは日に2回来るヘルパーさんも休みなので、私が元気でいることが必須なのだが・・・・

 

幸い2日には70%くらいは復活して、近所の大歳神社へ初詣にも行った。

昨年もこの神社へお参りしたのだが、今年も誰一人としていない貸し切り状態。

江戸時代の福本藩池田家のゆかりの神社ということで、歴史はあるものの初詣向き(?)の神社とは言えないようだ。

境内に絵馬が10個くらい並べられていて、200円で絵馬を奉納する。

そのお金も特段入れるものもなく、絵馬が並んでいる台にホイッと入れておけばよろし。

なんとも長閑というか・・・・

だが、私は都会の押し合い圧し合いの初詣よりもこちらの閑散としたお参りがホッとするのだ。


f:id:miharu-chan:20200103113754j:image

 古い神社であるが、地元の人々が定期的に掃除をして大切に保存されている。


f:id:miharu-chan:20200103113824j:image

夫と老犬ルーチェ。


f:id:miharu-chan:20200103113852j:image

 家族の健康と世界平和って規模が違うことを書いて奉納。。。笑