絵葉書日記〜会いたい♡

日本画は仕上がるまでの工程が多く、とにかく時間がかかる。

絵ばかり描いている訳にはいかないし、遅筆であるからして年に2,3枚しか描けない。

水彩や洋画に比べると材料費もかかるので(このあたりのことは主人には内緒だけどぉ〜。笑)私にはその位のペースでちょうど良いのかもしれないが、問題は描く枚数が少ないので画力がちっとも上達しないことだ💦

 

まずは下絵を鉛筆で描くのだが、この最初の一枚が我ながら笑えるほどの下手くそっぷりなのだ。

謙遜などではなく、マジに酷い。

例えば、先のブログ「月の瞳」に掲げた

うちのワンコの一枚目。


f:id:miharu-chan:20210217103758j:image

どう贔屓目に見ても下手クソでしょ?

バランスメチャクチャで怖いし、、、

 

こちはら「晩夏憧憬」の構想の一枚目。


f:id:miharu-chan:20210217104205j:image

ガハハハ…お恥ずかしい💦

 

こんな酷いところから、あ〜じゃこ〜じゃと修正を重ねて少しずつマシな状態へと持っていくのだけど、当然初めからある程度きちんとしたものを描いたほうが良いに決まってる。

 

以前、ある日本画家さんが「毎日描く!上手くなるにはそれっきゃない!」と仰っていた。

趣味で描いている私はそこまでストイックにはなれないけど、もう少し枚数描かないとねぇ〜とは思うところだった。

 

神奈川でデッサンと油彩を習った先生とは、今もSNSや年賀状などで交流があるのだが、中学生のご子息が絵日記を描いているというので、それもアリか〜とか、最近はてなで読者になった方が「絵手紙日記」を書かれているのを拝見してこういうのもいいなぁ…と。

 

毎日とは言わずとも、気軽にちょこっと描くことができればと考えた。

絵手紙は描かないけれど、葉書サイズで水彩なら気負わずいけそう???

ということで、「絵葉書日記」なるものを始めてみる。

 

まずは、一昨年2019年の6月に20歳で永眠した、愛してやまないナナクサインコのナッコ(♂)の一枚を。


f:id:miharu-chan:20210217110720j:image

20年と言えば中型インコにしては大変な長生きで、成鳥になるとなつかないと言われる鳥種だが、穏やかでチャーミングな性格と、黒曜石のような濡れた瞳のイケメンだった。

晩年はもうボロボロだったけれど、娘よりも長く暮した可愛いヤツである。

会いたい💛💧


f:id:miharu-chan:20210217111014j:image