千里の道も一歩から・・・・

今年85歳になる母に「年取って良かったことはある?」と尋ねると、まったくない!と答える。

長く病気で要介護の身でもあるから無理もない答えだろう。

 

娘の私は母よりは20年ほど若いし、幸いなことに今のところ健康であるから、同じ質問でも答えは異なる。

 

つまらないことでは、若いころは顔にも手足にも猫のように生えまくっていた体毛が薄くなったとか、多すぎてポニーテールが少しも可愛げがない髪が減って楽になったとか。笑

 

これはすごく良かったと思うのは、自意識過剰な若い頃には人の評価が気になったり、失敗を恐れてできなかったことも、気にせずできるようになったことだ。

つまりは、それだけ面の皮が厚くなったってことなのだが、加えて自分がさほどのものではないと認めるに至ったからだろう。

誰も一おばさんの言動など気にしていないのだと確信して世界が広がった。

上手かろうが下手だろうが、好きなことやりたいことをやれるうちにやる。

そう思った50歳から、何の素養もない音楽や学生時代に苦手でたまらなかった絵をはじめてみることにした。

案の定、牛の歩みで下手だけれどこれらは生涯の趣味になった。

 

もうひとつの良かったことは、ものすごい飽き性で何をやっても続かずモノにならない性分がいつの頃からか気が長~くなっていた。

もちろん、飽きることは飽きるのだけど若い頃はそこでヤメー!となっていたことも、今日できなくても明日がある。。。千里の道も一歩から。。。

などと、自分に言い聞かせてボチボチ続けていけるようになったのだ。

 

年を取るのも身体が元気であればそう悪いことばかりじゃない。

 

昨年の秋にもう何十年とやっていなかった編み物をする機会に触れて、ここしばらく編み物がマイブームになっている。

秋から年内にかけて、棒針編み・カギ針編みでセーターやらストールなどをけっこう編んでみて、少し熱が冷めたところでレース編みをしている。

 

そのひとつがテーブルクロス。

こうなる予定だが


f:id:miharu-chan:20210121123850j:image  

f:id:miharu-chan:20210121123915j:image

 

 

今、全86段の29段目。


f:id:miharu-chan:20210121123959j:image

進むにつれ円周は大きくなるから(当たり前!)今46個の貝殻みたいな模様が最終段では160個に増える。

何気に気が遠くなるけど・・・完成するのか~???

 

ひとつばかりだと飽きるので、もうひとつはモチーフ63個つなぎの四角いクロスも編んでいる。


f:id:miharu-chan:20210121124042j:image

こちらはお手本だと40番の糸でモチーフ100個つなぎなのだが、ちと太めの20番にして数を減らしてみた。

一日1モチーフを目標にすれば2カ月ほどで完成だ!

 

はてさて、気が長くなったなどと豪語しておいて、完成しなかったらお笑い下され💦

 

*前回のブログのお知らせのところにコメントがつきました。とあったので捜してみたけど見当たらないのです。

削除されたのなら良いのですが、最近PCの調子が悪いので見落としていたらごめんなさいm(__)m