2018-01-01から1年間の記事一覧

この2か月・・・その①定期演奏会から挙式まで

最後のブログから2か月以上が経過してしまった ときどき見てくれていた友人から「やめちゃったの?」「ブログに入れないんだけど?」などの質問が・・・ いえいえ、やめてはいないのですが、あまりにも忙しかったのです。 ブログが見られない云々については…

中高年、、いやシニアの遠近両用コンタクトレンズ

台風一過でやれやれと思っていたら、またまた25号が発生しているようですね! また週末は荒天? とりあえず、今日は貴重な秋晴れ。 洗濯をすませてブログの更新です。 私は今年で61歳になりましたが、自分では漠然と「中高年」だと思っていました。 高年齢者…

わが家は「明るい介護生活!」

生暖かい南風が強まってきた横浜です。 まだこちらはたいしたことはありませんが、皆さまのところはいかがでしょうか。 各地の被害が少ないことを祈るばかりです。 つたないブログをはじめて12日。 雑記のようなとりとめのないブログを読んでいただけるとは…

自分に禁じない離煙について~チャンピックス8日目

ムムム…よく降ります。 関東地方は明日の夕方あたりから台風が通過するようです。 どちらの皆さまもお気をつけ下さいませ。 さて、9月22日からチャンピックスを使った禁煙をはじめた私であります。 初めの一週間は予備日ということで、0.5mgのチャンピックス…

娘と私~あまり明るくないm(__)m  けど、、、暗くはない。

いろいろな母娘関係がある。 私と母は結びつきが強いらしく今も一緒に暮らしているが、私と一人娘の絵里香は実にサッパリと親離れ、子離れした関係だ。 私自身は一人娘で親に頼られていたし、母が早くから病気になったことで、実家との繋がりは強いものにな…

鳩ひなビーちゃんの成長記録~6月25日から

6月25日の朝、自治会長から「鳥の雛が捨てられてるから見に来て」と連絡が入った。 私は無類の鳥好きなので、詳しいと思ったようだ。 段ボールに新聞を敷き詰めた中に小さな黄色い雛が2羽。 小雨降るなか、集合住宅の軒下に一晩放置されていた雛たちは少し冷…

2018年10月5日 プルミエチェンバーアンサンブル第7回定期演奏会~みなとみらい小ホール

引越しにともなって、趣味の活動もひとつずつ整理をつけていかねばならない。 私にとって、50歳からはじめたチェロは介護を中心とした生活のなかでのピカッとした光だ。 音楽の素養もなく、楽譜も読めず、はじめた当初は「こりゃ、エラいものに手をつけてし…

関東での仕事納め~雨の南多摩斎場

あちゃ~、昨日はさっそくブログ更新できなかった 「はてなブログpro」に独自ドメインで乗り換える契約や設定をしていたら、日をまたいでしまったのだ。 とりあえずの目標は毎日更新だから、カスタマイズなどにハマり過ぎないようにとは思っているが、知らな…

Wordpress は 陸の孤島のようだった…はてなへお引越し

ブログをはじめるときに、もっとちゃんと目的を明確化して比較しておくべきだったかもしれないが、やってみないとわからないってこともある。 Wordpressのカスタマイズ性の高さなどはかなりのものなのだろうと思う。 でも、私にそこまで必要か?と問うてみれ…

ライティングテストと禁煙準備1日目…( *ω*)y─┛○o

3,4年前、ネットで仕事を探していた頃とは、まったくその需要が違っているのに驚いた。 インターネットを介した在宅ワークが何と多くなっているではないか! ここ3年、私は葬祭のセレモニーレディを仕事にしていた。 気を遣う仕事ではあるが、時給もよく短時…

reborn ~「禁煙」について思うこと

61歳にして再婚が決まり、生活拠点も環境もガラリと変わる。 このことを私は "reborn" と考えている。 これまでとまったく異なる人生を歩むことはそうそうあるものではないのだから、せっかくなら自分が生まれ変わるチャンスにしたいと。 自分の個性を否定し…

海外からの怪しいコメント💦

サイトを立ち上げて4日目。 訪れる人といえば、親友みえちゃんのほかは日に1人とか2人のはずが… 今日になったら14件もコメントが??? googleさんから「Wordpressのコメントをモデレートして下さい。」というメールがきている。 「モデレート」って何ですねん…

Wordpressとblog 当面の目標。。。

まずは「1日1投稿」ってアフェリエイターみたいだけど。 少しずつ引っ越し準備もせにゃならんのに、そんな悠長なことを…笑。 引越しは、物心ついてから3、4回はしているけど、ここまで長距離ってことはないし、 あまりご老体になるとマジしんどい これが最後…

ひとつずつ… 栄ゾリスデン定期演奏会♪

11月に関東を離れることになり、仕事、趣味、生活周り全般において、ひとつずつ区切りをつけている。 アマチュアながら、ここ7年間ばかりは趣味の音楽活動が私の生活の中心を占めていた。 それにまつわる大切な人間関係もそれなりにできていて、それがこの土…

Wordpress サイト構築中!さて、どうなる?

SNSの投稿や日記。 それで十分に事足りていたが、かつて3回ばかりブログを開設した。 もちろん、無料ブログである。 半分は興味本位でもあり、目的も曖昧だったからかいずれも長続きしなかった。 今回、わざわざWordpressでサイトを立ち上げたのは、わが人生…