日本画「月の瞳」

昨年の2月から町内の公民館の日本画サークルに通いはじめた。

絵は子供の頃から大の苦手分野だったのだが、SNSのお知り合いには何故か絵を描くかたが多く、見てるだけ〜よりもやってみようか、という気になってはじめたのが55歳のことだ。

良き先生に助けてもらいながら、のらりくらりと水彩画を描いていたが、こちらにくる1年程前から日本画に興味が湧き、数回教室に通ったところで引越しとなった。

引越し後一年ばかりは夫に遠慮して大人しくしていたのだが(笑)、やはりやりたいものはやりたい!

それもなるべく近くでなるべくお金をかけないで。。。

家を空ければ、要介護の母を夫に見てもらわなければならないし、たかだかの趣味に潤沢にお金がかけられるほど裕福ではない。

町場に比べたらここにはほとんど選択肢がないけれど、公民館サークルにマイナーな日本画があることは引越し前に調べておいたのだ。 

ただ、私が申し込んだ時点では主宰者しかおらず、従って活動もしていなかった。

何人かいた会員さんもみな加齢とともにやめてしまったそうだ。

 

そんな経緯で去年の2月から、主宰のKさんと2 人で月2回絵を描いている。

先生はいないが、もう20年以上も描いているというKさんにいろいろ教えてもらいつつ、8月の町展に向けて初めての日本画を描いた。

ビギナーズラックというやつで、予期せずも町の教育委員会賞というのを頂いた。

 

「晩夏憧憬」F10 号


f:id:miharu-chan:20210131122704j:image

 

9月からはチト遊びの感覚で我が家の13歳になるトイプードルを描きはじめた。

彼は数年前から白内障でほとんど視力を失いつつある。

その白濁した瞳にはよく見ると欠けたお月様があるのだった。

年内あまり手つかずだったので、時間ばかりがかかってしまったが、昨日一応完成したので記録として残しておくことにする。

 

「月の瞳」F10号


f:id:miharu-chan:20210131123441j:image

 

ブログを再再開して、少なくとも週1ペースで、、とは思っている。

今月はどうやらノルマ達成だ(^^)v笑