グレイヘアについての考察

1月も明けてはや15日。

一昔前まではこの日が成人式だったなあ・・・。

などと古い私は思い起こす。

 

一昨年こちらへ越して来たのを機に髪を染めるのをやめてみた。

それまではいろいろと髪色で遊んでみたりしていたのだが、頭皮が弱いので必ず美容院で染めなければならなかった。

一昨年の夏ごろにヘアダイでグレイにするために、髪を脱色したので染料が落ちればド金髪である。


f:id:miharu-chan:20200115120805j:image

 

金髪そのものは派手派手ではあるが、茶や黒と白髪との対比よりもかかなり緩和されるので、もしかしたら良い機会かも?と考えた。

自分の髪がどの程度白髪になっているのかとの興味もある。

イヤならいつでも染めればよいのだ~とお気楽に試みて みることにしたのだ。


f:id:miharu-chan:20200115121008j:image

昨年2月 金髪に白少々

 


f:id:miharu-chan:20200115121147j:image

昨年9月 金髪が減って白たくさん(^_^;)

 


f:id:miharu-chan:20200115121300j:image

昨年12月 かなりのグレー

 

その経過と良いところ、悪いところなどをメモっておこう。

まず良いところ

①「あ~、白髪出てきた!染めなきゃ~」というストレスがない。

②ヘアダイ料金がかからない。

この2点が最大の利点だ。

 

悪いところ

①男性ウケは極めてよろしくない。(笑)

 実はうちの旦那さんも普通に染めて欲しい派なのだが、「私は自宅染めできないからお金かからないよ~」で納得してもらっている。

②子供から見るとおばあさんにしか見えない。

 自分が子供の頃を思い起こせば、まだ40代の伯母たちがすごくおばあさんに見えたのだから、頭が白ければ即おばあさんなのは致し方ないのだ。

③ノーメイク=おばあさん

 きちんとメイクしないとマジおばあさんになる。

④ヘアダイ料金はかからないが、とりトリートメントはきちんとしないと、白髪は乾燥気味なのでモサモサ=おばあさん

 

てな具合で、あれ?悪いところのほうが多い?

とは言っても、悪いところってすべて下手をすると「おばあさん」の一点に集約されるのだ。

私はどちらかと言うと童顔ではあるが、歳相応に見られるよりも年長に見られることが多い。

つまりは若く見られたい場合にはおススメできないが、そうでなければストレスフリーだとは言える。

 

近年グレイヘアが流行りのようだが、自分の老いを受け入れてそれを魅力にできるかどうかは難しい。

私自身は当面染める気はないけれど、ノーメイクで鏡を見たときにギョッとすることがなきにしもあらず。(笑)