関東での仕事納め~雨の南多摩斎場

あちゃ~、昨日はさっそくブログ更新できなかった💦

「はてなブログpro」に独自ドメインで乗り換える契約や設定をしていたら、日をまたいでしまったのだ。

とりあえずの目標は毎日更新だから、カスタマイズなどにハマり過ぎないようにとは思っているが、知らないことを知るっていうのは、楽しくて時間がすぐに過ぎてしまう。

 

今日は仕事の最終日。

セレモニーレディのこの仕事をはじめて、3年半。

最終は、南多摩斎場での火葬場接待(宰領)の仕事だった。

f:id:miharu-chan:20180925193849j:plain

告別式を終えて火葬場に到着したお身内や近親者の方々は、諦めに近い覚悟とともにやって来て、ほとんどの人が冷静だ。

それでも、火葬炉へと見送る気持ちはいかばかりであろうか。

 

多くのお見送りを経験したことは、逆に「今を精一杯生きる」大切さに気づかせていただいたように思う。

この地を離れることがなければ、きっと働けなくなるまで続けていただろう仕事だが、ここでひとつの区切りを迎えた。

自分なりに精一杯勤めたという満足感と一抹の寂しさ。

3年半使い込んだネームプレートが昨日壊れた、というタイミングもちょい不思議。

f:id:miharu-chan:20180925194203j:plain

      

こうして、またひとつ区切りがついた。