Wordpress は 陸の孤島のようだった…はてなへお引越し

ブログをはじめるときに、もっとちゃんと目的を明確化して比較しておくべきだったかもしれないが、やってみないとわからないってこともある。

 

Wordpressのカスタマイズ性の高さなどはかなりのものなのだろうと思う。

でも、私にそこまで必要か?と問うてみれば、現状ではnoである。

誰もこないし(来るように作っていないとも言えなくもないが💦)、たまにくれば海外からのスパム。

どうやら、そういった対策もすべて自分でやらなきゃならないらしいし、毎日文章を書くという目的だけならば、あえて有料のブログを運営することもないんじゃね?

 

という次第で、この際初期のうちにお引越しを決めた。

 

お引越しはWordpressのエクスポートとはてなブログのインポートを使って、超簡単!

 

少なくとも、Wordpressがどのようなものなのか、そのほんの入口を体験できたのでヨシとしよう。

f:id:miharu-chan:20180926023502j:plain