海外からの怪しいコメント💦

サイトを立ち上げて4日目。

訪れる人といえば、親友みえちゃんのほかは日に1人とか2人のはずが…

今日になったら14件もコメントが???

googleさんから「Wordpressのコメントをモデレートして下さい。」というメールがきている。

「モデレート」って何ですねん?

 

ググってみると、ついたコメントを承認したり拒否したりの処理をせよ。ってことだ。

コメントはすべて英語で、だいたいは末尾にサイトURLがついている。

内容はおしなべて ”あなたのブログは素晴らしい!” とか何とか・・・(´σ `)?

 

こっちは日本語しか書いてないのに…怪しすぎますわ!

調べてみれば、やはりすべてスパムメールだと判明。

気を良くして「承認」なんてしなくてよかった~。

さっそく、スパム対策のプラグインを追加しておきました。

 

ネットの世界にはわからないこと、怖いことがたくさん転がっている。

素直な私は(爆笑)何でもすぐ信じるけど、この世界では疑ってかかることも必要なのね。

 

 

 

f:id:miharu-chan:20180925192049j:plain