ライティングテストと禁煙準備1日目…( *ω*)y─┛○o

3,4年前、ネットで仕事を探していた頃とは、まったくその需要が違っているのに驚いた。

インターネットを介した在宅ワークが何と多くなっているではないか!

 

ここ3年、私は葬祭のセレモニーレディを仕事にしていた。

気を遣う仕事ではあるが、時給もよく短時間であることは、介護が生活の中心である私にとっては必須条件だったからだ。

この仕事は自分に合っていると感じ、ずっと続けるつもりでいたが、突然状況が変わった。

引越し先にはなさそうだし、この年齢ではほかの仕事だってあるかどうか?

 

ということで、在宅の仕事を探してみた。

その中でも一番求人が多く、私でもできるかも?と思ったのがwebライティングだった。

子供の頃から作文は好きだったし、中学時代、先生に文才があると言われたじゃないか。(すぐ鵜呑みにする。笑)

 

「思い立つと吉日女」の私は、さっそくクラウドワークスに登録して、webサイトのテストライティングを受けてみた。

初心者の私にも少しわかったことは、メディアのライターに求められるものは名文ではない。

1. 提供されたライティングツールが使えること

2. 情報検索能力

3. まとめる構成力と平易な文章

4. 読者目線を持つこと

つまり、基礎的なパソコンの知識と普通の日本語能力があれば、そこそこ誰にでもできるのだ。

それゆえに募集も多ければ、仕事単価もかなり安いところからのスタートとなる。

初心者なのだから、安くても文句は言えませんな(;^_^A

 

応募してみたのは、まともそうでノルマがないサイトだ。

①「暮らし~の」というアウトドア系のメディア https://kurashi-no.jp/

アウトドアは正直なところ得意分野ではないが、ガーデニングの記事で応募してみた。

ここは大見出し〇個以上などの指示のもと、構成も自分で考える。

私のテストライトはこちら https://kurashi-no.jp/I0022487

出来はさておき('◇')ゞ…やはり記事になるとうれしいものだ♪

 

②「終活ねっと」お墓・葬儀・法要などについて https://syukatsulabo.jp/

葬儀の仕事をしていたから得意かといえば、葬儀をとり行う場合の知識がほんの少しあるだけだ。

こちらはもっぱら葬儀等に参列する側の記事なので、知らないことがたくさんあり勉強になる。

大見出しなどの構成はあらかじめ決まっていて、それに沿って記事をまとめる。

テストライトは指定文字数3500に対して、6000文字以上も書いてしまった。

文字数超過は問題ではないらしいが、かなりシビアに修正が入り、真面目なサイトという印象だ。

こちらの記事はまだ公開されていないが、いずれも採用となった。

 

またまたわかったことは(もしかたらみんな知ってる?)

知りたいことをググって、たまたまヒットしたサイトに書いてあることがすべて正しくはないってことだ。

なぜならば、これらの記事は私たちのような素人が書いているものも多いのだから。

 

誰にでもできるだけに「よいライター」になるには、間違った情報を書かないのは当然で、そのうえでの経験と学習なのだろう。

文章を書くことを日常化するのは当然のこと。

そのためにはじめたブログでもある。

 

 

さて、禁煙準備1日目。

朝にチャンピックスを服用し、体重を測る。

禁煙すると体重が増えやすいということで、ダイエット中の私にしてみると厄介な問題だ💦

タバコは特別まずくもならず、いつもの本数の2/3くらいは吸った。

明日はもっと減らそうと思う。